> > Yahoo! JAPANのフィルター?

Yahoo! JAPANのフィルター?

seoサーチャーさんから疑問を呈されたウェブサイトを調査してみた。
Googleで「グーグルアース」検索で4位に表示されるサイトがYahoo!では表示されないと言う。
Yahoo!のTDP(トップページダウンペナルティ)なのであろうか?
問題となるサイトはドメインをピュニコードにしてある。
Googleで検索すれば確かに4位に表示される。
しかしYahoo!においては現在姿形も見当たらない。
Yahoo!のTDPなのであろうか?

問題のサイトを日本語表示されたドメインで検索しても、また、変換前のピュニコードでドメイン検索しても、問題のサイトはYahoo!では表示されない。
Google.co.jp、Google.comではどちらでも表示されるサイトがYahoo!では表示されない。
だからこれはYahoo!のTDPと言うより、Yahoo!のフィルターと言うのが正解なのではなかろうか?

日本語表示されたドメインで検索すると、サブドメインにピュニコードを使用しているサイトは表示されている。
ドメインにピュニコードを使用しているサイトだから表示されないのだろうか?

「グーグルアース」検索で表示されるサイトは、問題のサイトを除けばYahoo!並びにGoogleで全て順位は同じである。
またYahoo!=Google化した現在において、該当のサイトだけインデックスされていないというのは考え辛い。
ピュニコード化されたドメイン名を持つサイトだけYahoo!がフィルターを掛けた?

結論を出すのは早いだろう。
何らかの問題があってこういう状況が生まれている可能性は否定出来ない。
定点観測すべきキーワードがまた1つ増えた。
「Yahoo! JAPANのフィルター?」に関連する記事

コメント

非公開コメント

No title

 該当のSERPs(10件表示)、ヤフーの方は1ページ目は9件しか表示されてませんね。
 単純に該当サイトだけ消した形になってます。
 よって、ヤフージャパン独自のフィルタの可能性大かと思います。

Re: No title

いま確認してみました。
確かにYahooは9件表示ですね。
ご指摘ありがとうございました。

No title

yahoo apiの
infoseek @nifty等では
出てきますね。
yahoo japan上の結果って今回は、apiと差別化されてるんですね。google化される前は、api=YSTだったのに。驚きです。。

Re: No title

確認しました。
ご指摘ありがとうございました。