> 2010年10月のエントリー記事一覧

Yahoo seo Google 2010年10月のエントリー記事一覧

Yahoo seo Google 2010年10月のエントリー記事一覧です。記事名とカテゴリを表示しています。

  • アルゴリズムによるマイナスポイント
    Yahoo! seoアルゴリズムにおいてドメイン・トップページのタイトル タグに記述されるテキストは、ランキングを決定するアルゴリズムの一要素に過ぎない。
    しかしGoogle seoにおいてタイトル タグはYahoo! seoの一要素を超えて、マイナスの加点を加えるポイントとなることが判明した。
    商用サイトで起こった事例を基に報告しよう。
    /カテゴリ:Google seo
  • カテゴリ登録の効果はある
    Yahoo! JAPANがGoogle検索エンジンを採用するに伴って、Yahoo!カテゴリ登録はもう必要が無い!とお考えの方もいる様だ。
    「Yahoo!検索はGoogleになるのだからカテゴリ登録によるseo効果を期待しても無駄である」と言うのがその理由であろう。
    だがYahoo!カテゴリ登録はGoogleにおいても絶大な効果を発揮する。
    /カテゴリ:Yahooのカテゴリ登録
  • アルゴリズムの近似性
    Google seoアルゴリズムを調査しながら、これはInktomiだなぁと感じる機会が多い。
    Yahoo! seoアルゴリズムがAltaVistaを主とする前、それはInktomiが担っていた。
    だから幾ばくかの郷愁を伴いながら、Yahoo!とGoogle両検索エンジンのseoアルゴリズムの近似性を思わずにはいられない。
    /カテゴリ:Yahoo seo 2009年11月~
  • アルゴリズムの確実な証拠
    久し振りにブロマガ記事を書いた。
    Yahoo! JAPANがGoogle検索エンジンを採用すると発表して以来、本格的にGoogleのseoアルゴリズム研究に勤しんだ結果を記事で報告した。
    Yahoo!検索がGoogleに本格的に移行される直前に決定的な証拠と共に報告出来たことに安堵している。
    /カテゴリ:seoコラム2010年1月~
  • 内部重視のアルゴリズム
    Yahoo!もGoogleも、そのseoアルゴリズムは内部重視のものであることを当ブログを例に説明しよう。
    Googleは被リンク重視だと思われる方は、当ブログがGoogleの「yahoo seo」検索で上位表示されている理由をこう考えるだろう。
    「yahoo seo google」のアンカーテキストで多くの被リンクを受けているから、と。
    実際その被リンクが「yahoo seo」で上位表示させている原因の1つであることは間違えが無い。
    /カテゴリ:Google seo
  • Yahoo!やGoogleのseoとはサイトを発見させる手段の方法論
    Yahoo!やGoogleのseoを成就して、サイトを上位表示させることは商用サイトのウェブマスターにとっては手段に過ぎない。
    上位表示はサイトを発見させる手段でありseoはその方法論である。
    究極の目的は売上に他ならず、実際の処、失敗して上位表示されなくとも売上さえ上がれば良い。
    ではその為の手段として最も効率が良い方法とは何なのだろうか。
    /カテゴリ:seoコラム2010年1月~
  • 難問は分割せよ
    Yahoo!やGoogleのseoアルゴリズムについて考える時、最も有効なのはYahoo!であったりGoogleのキーワード検索の結果(SERPs)であることは言うまでも無い。
    だが、そのSERPsをどう利用するかでYahoo!やGoogleのseoアルゴリズム解明の糸口は袋小路に陥ることがある。
    そうならない為にもYahoo!やGoogleのseoアルゴリズムという難問の解明には問題の立て方にこそ最も注意を払わなければならない。
    /カテゴリ:seoコラム2010年1月~
  • 過剰なグーグルseo対策でTDPは発生しない
    Yahoo! seoアルゴリズムが齎したTDP(トップページダウンペナルティ)なる現象は、過剰なGoogle seo対策が関係するものでは無い。
    TDPでお困りであったウェブマスターの求めに応じて、その解消化作業を助言したことがあった。
    その時の事例からTDPは被リンク重視の対策によって外部要因から引き起こされるものでは無いことが再確認出来た。
    /カテゴリ:TDPとseo 2010年5月~
当ブログの著作権は ただ男にあります。掲載されたすべての記事を許可なく転載、複製、流用および転売することを禁じます。Yahoo seo Google